プランナーのリーダーの仕事内容とは?
ひとりのプランナーとして新郎新婦様の結婚式のお手伝いをさせていただくことに加え、後輩プランナーの育成や現在プランナーチームがどのように動いているのか、お客様のニーズはどこにあるのかなど式場全体の動きも見ていかなければなりません。
プランナーがお客様から求められているものを皆同じレベルでお客様へご提供できるよう、月に一度ミーティングを行い知識や経験の共有、悩みの解決なども行います。
プランナーの仕事は「個々」に見えますが、リーダーはその「柱」になる存在です。
アートディレクターとはどのような仕事?
アートディレクターは得意とすることが違う選ばれたメンバーが集まっています。
お互いの得意分野を合わせてイベントなどを1から作り上げることが大きな仕事です。
みんなの共通見解は何より「お客様に喜んでいただけること」「結婚式が好きだということ」。
私自身もメンバーに合う度に様々な価値観や物事を見る角度、考える角度を学ばせてもらい、とてもいい刺激を受けています。
仕事をしていて今まで一番うれしかったことは?
この仕事はお客様と出会い、結婚式が結びとなるまでお手伝いをさせていただくことが基本。
その限られた期間の中で、お客様と心からの信頼できる関係を作るのが私のこだわりです。
一生懸命お客様と向き合い、結婚式を迎えるわけですが、「シェルエメールで結婚式をしてよかった」「池田さんが担当でよかった」が何よりも嬉しいのです。
プランナーの仕事は「個々」に見えますが、プランナーのリーダーとはその「柱」になる存在です。プランナーがお客様から求められているものを皆同じレベルでお客様へご提供できるよう後輩のサポートも行います。